画像:紙で作る新しい世界

注目のキーワード

POLAクリスマスカード

画像:POLAクリスマスカード

2013年もPOLA様のクリスマスカード製作をさせていただきました。

今年はシンプルな構造でしたが、製作は大変難しいものでした。
高さ230mm 底面は120mmの二等辺三角形 2つ折で自立
させる構造です。

外側の面はフエルトのような生地を銀ホイル紙に貼り合わせ、そこに
金の箔押しをしてあります。
中面は銀ホイル紙に薄いフルカラー印刷をして透けるイメージを出す
ためににマットニスを引いています。文字の部分は箔押しのイメージを
出すためにニスを抜いています。

この透ける感じと光る感じの微妙なバランスを出すためにかなり苦労
しました。

印刷表面加工終了後今度は抜き作業ですが、三角形の頂点部分を
きれいに表現するには三角形に抜いてからハーフカットで寸分の狂
いもなくセンターにハーフカットを入れなければなりません。

また三角形の頂点の角度が鋭いために通常の抜き方では抜けません。
結局三角形の各辺を別々に抜き、さらにセンターのハーフカットを入れる
という4回の抜き工程を経てやっと完成しました。

出来上がったものはものすごくシンプルで多数の技術が詰め込まれた
ものであるとは想像できないと思います。

今回も大変印象深いクリスマスカードとなりました。
ありがとうございました。




東京紙器株式会社

tokyo-shiki
tokyo-shiki