画像:紙で作る新しい世界

注目のキーワード

金の御朱印!『ポップアップ型御朱印』を壮麗にしてみた

『ポップアップ型御朱印』についての記事(記事はこちら)はお蔭さまで多くのアクセスをいただいております。なかなか立体タイプの御朱印は珍しいので、非常に写真映えもしますね!

しかし、もっともっと仏様の尊さを表現することはできないか。

そこで、立体型で仏像、光背を浮きだたせ、さらにそれに金を使ったらどうなるだろうと思い、試作をしてみることにしました。

 

思った以上に尊かった

最初、金色の紙で作ったもので普通に作ってみたのですが、それだと光背と仏像がかぶってしまい、いまいち立体感にかけてぼやけるものになってしまいました。  

そこで金の紙を使ったものを、茶色で作った仏像に重ねてみました。
すると、茶色の仏像部分がうまい具合に光背を隠し、非常に立体感があり、且つ壮麗な形となりました。

 

尊い・・

台紙の色もダーク目にすることで、良い形に調和しています。

 

並べてみると違いがよくわかる

他の色タイプと並べると違いが歴然です。台紙に反射するほど、光り輝いています。
真ん中のタイプが台紙部分に反射しているのがわかるでしょうか。※全て同じ形です

 

 

ちょっとだけ角度を変えて撮影してみます



光り輝いている!!

 

※角度が違うと更に輝きが増す!!(真ん中にだけ照明を当てているわけではありません)

 

いろいろと試作をして作成が可能です

金色の立体御朱印、いかがでしたでしょうか。
もはや御朱印と呼んでいいのかわかりませんが、紙の可能性がよくわかるのではないでしょうか。
仏像だけではなく、お寺自体や社殿をポップアップ形式にしてもユニークなものができそうです。

 

今回は短めの記事でしたが、このように当社では紙の種類、色、形など様々な試作を行ってから量産することもできます。

工夫して世の中に無い物を作っていく。「Ideaを形に。」の精神で、チャレンジを続けてまいります。

構想段階からでも、いろいろとご提案ができますので、是非一度お問合せフォームよりご相談ください!

山田俊英
yamada-toshihide