画像:紙で作る新しい世界

注目のキーワード

<<レーザーカット・レーザー加工に関する必読注意事項>>

画像:<<レーザーカット・レーザー加工に関する必読注意事項>>

1.レーザーカット・レーザー加工サイズ
用紙の大きさ    最大300mm×300mmまたは300mm×600mm
レーザー加工カットエリアサイズ 最大280mm×280mmまたは260mm×560mm

一般紙の場合は標準A4サイズ(最大280mm×280mm)までのカットが対象になります。
厚紙(0.5から3mm程度まで)・アクリル(5mm程度まで)・ベニヤ(5mm程度まで)
などは260mm×560mmまでのサイズがカット対象になります。
G段ボール以外のダンボールは切り口が焦げて汚くなります。
金箔や金属が貼ってある紙はカットすることができません。
ほとんどの蒸着紙はカットすることができますが、事前に検証する必要があります。

2.必要な場合はつなぎを忘れないよう
たとえば丸穴を開ける場合円周をレーザー加工でカットするとカットした内部は抜け落ちます。ですから抜け落ちてしまって困る場合は小さなつなぎをデータで作っておかなければなりません。紙質にもよりますが、つなぎ幅は0.3mm以上で設計してください。

3.レーザービーム幅
レーザービーム幅は約0.2mmあります。。ただし実際にカットすると線として切った場合でも0.3mm程度の幅になります。太い線を切りたい場合は長方形として作図したり直線を2本並べたりしてデータを作る必要があります。用紙の厚みが増すと表面はカット幅が裏面よりも広く見えます。これはビームの入射角などの影響でカット断面が見えるためです。また厚い用紙をカットするほど、カット時間がかかるために焦げ目もつきやすい傾向があります。

4.印刷物のレーザーカット・レーザー加工注意点
印刷したものに対してカットをする場合には、多少のずれが発生しても問題のないような設計をしてください。線の上をカットするような場合は線は印刷しないなどの工夫が要ります。印刷と同時にカットするのではないために用紙の伸縮や用紙と印刷位置精度、機械にセットする場合のズレなどさまざまな原因が考えられ100%誤差がないようにすることは事実上ほとんど不可能です。
またオンデマンド印刷機やプリンターを使用した場合は印刷位置の誤差が大きいので、さらに誤差が大きくなることがあります。

5.焦げ目
白色の紙の場合は若干切り口が茶色っぽくなることがあります。紙の厚みが厚いほどレーザーが照射される時間が長くなり、その傾向が強くなります。またカット時には焦げてなくとも時間の経過とともに茶色く変色することがあります。これはカット時に発生した粉じんが用紙に付着して変色するためです。基本的に色上質など色付の紙で.0.3mm程度の厚み以下の紙のカットに適しています。

6.カスが残ることがあります
細かいカットの場合、たとえば小さな円や弧をカットするとカスが残る場合があります。紙の厚みのムラがあるものではその傾向が強くでます。100%カスをとった形で納品することができないので、あらかじめご了承ください。カスをとる場合は別途作業代をいただく場合がございます。

<<印刷、用紙手配>>
弊社では印刷、用紙の手配は原則として行っておりませんので、材料又は印刷物支給でお願いします。なお作業にはテストを含め予備が必要です。最低でも10枚以上の予備をあらかじめご手配ください。予備のない場合または少ない場合は出来上がり分のみ納品とさせていただきますので、欠品になる場合がありますのであらかじめご了承ください。また実数納品が基本になりますので、製品予備をご希望の場合はその部数を含んだ枚数でご発注ください。

<<紙の厚み、材料>>
通常カット作業に適している紙の厚みは0.1mmから0.3mm程度です。それ以上厚い紙や特殊紙のカット場合は事前にテストカットをして、カット状態を確認して進行するようにしてください。3mm程度の厚紙もカットはできますが、切り口にすすが付きますので、汚れがつくことがあります。厚い段ボール用紙はカットができませんが薄いG段ボールはきれいにカットできます。
ユポなどの合成紙は若干切り口が溶けた状態になります。PP等の樹脂やPP加工した用紙の場合は、樹脂が溶け再度接着してしまうのでレーザーカットにはあまり向きません。0.1mm程度の厚さのものですとある程度きれいにカットすることができます。 PETは0.5mm以下の厚みであれば比較的にきれいにカットできます。PETはPPに比べて耐熱性が高いので解ける度合いも少なくカットができます。クリスパーなどのPET系合成紙も同様にユポよりはきれいに切れます。カッティングシートなどで多く使われている塩ビ系の素材は有毒な塩化水素ガスが発生するのでカットができませんのでご了承ください

<<サンプルレーザー加工>>
校正のためのカットやサンプルカットにも、機械のセット作業など通常の作業工程が発生するためカット費用が発生しますのであらかじめご了承ください。

<<納期>>
納期に関しては、加工内容、仕事の混み具合などによりますので、時期などをあらかじめご連絡ください。納期は最低通常5営業日は見込んでいただくようお願いいたします。納期に関しては必ず事前にご相談ください。

<<お支払い方法>>
ヤマト代金引換宅配便にて承ります。
お振り込みの場合は入金確認後の作業とさせていただきます。
手数料はお客様ご負担となりますので、あらかじめご了承ください。

振込先
三菱東京UFJ銀行(0005) 新座志木支店(ニイザシキ)(296) 
普通 0151302
名義 トウキョウシキ(カ

サンプル・実績例はこちらです。
http://tokyoshiki.exblog.jp/

東京紙器株

tokyo-shiki