画像:紙で作る新しい世界

注目のキーワード

SDGsでGO!にわサイクリングツアーズさまのリングレスカレンダー

リングレスカレンダー「環境問題に本気で向き合った卓上カレンダー」

東京紙器で3年ほど前から展開しているリングレスecoカレンダー(通称:リングレスカレンダー)。
その名の通り、月めくりするのに必要とする金属製のリングを廃しあた(リングレス)エコで画期的な卓上カレンダーです。リングに使われるプラスチックを減らすだけではなく、カレンダーの本体には、これまで食料品などの製造後に産廃処分されていた卵の殻をパウダー状に粉砕しパルプと配合して作られた紙を使っています

さらに卵の殻をパルプに配合することで、用紙を作るのに必要な木材パルプの使用を減らすことができ、費用をかけて処分されていた卵の殻が価値のある製品にアップサイクルされます。

カレンダーを包装するのはプラスチックを使わない自然に優しいセロファンで作られたオリジナル封筒で、1部あたりおよそ6gのプラスチック削減に繋がります。そのため、環境に配慮した商品として、「エコ」や「SDGs」の名に相応しい仕上がりになっています。

にわサイクリングツアーズさまのご紹介

昨年に続き、今年も「にわサイクリングツアーズ」さまからリングレスカレンダーの製作をご依頼いただきました。
にわサイクリングツアーズさまは、「自転車は人と地球を健康にする」という美しい理念を掲げており、二酸化炭素を排出しないエコフレンドリーなサイクリングツアーを企画・運営しています。

キャッチフレーズに「下町からチベットまで様々な種類の最高のサイクリングツアーをご案内します。」を掲げる「にわサイクリングツアーズ」さまは、オリジナルまたはカスタムメイドの自転車ツアーを企画・販売しています。

このキャッチフレーズは一見大げさに思えるかもしれませんが、ブログを拝見すると実際に世界中様々な場所をツアーで周られているのが分かります。

さらに「街なかサイクリング」や「フィットネスサイクリング」など、初心者から経験者まで幅広いレベルの参加者に対応したツアーを企画・運営しているため、どんな方でも安心してご利用できるものになっています。

カレンダーのデザイン

製作したカレンダーは、オリジナルのデザインです。ツアー中に撮影された写真を配した素晴らしいカレンダーで、サイクリングの風景が各地の美しい景色と共に紹介されています。

写真を見ているだけで爽快かつ心地良い空気が感じられます。こんなところでもサイクリングができるのかと驚くような写真もあり、これまでサイクリングに興味のなかった方でも興味をもたせるような内容になっています。

都内近郊に住んでいると季節感を感じることが難しいですが、カレンダーを通じて季節の変化を見ていると、それがなんだかとても勿体なく感じ、外へ出たい気持ちを駆り立てます。

大発見!リングレスカレンダーは変身する・・!

さて、そんな「にわサイクリングツアーズ」さまですが、驚くべき発見をされていました…。それはこのリングレスカレンダーの新たな可能性となりそうです。

詳細はこちらの記事で紹介されています。

実は、リングレスカレンダーは2連の壁掛けカレンダーに変形できるのです!開発している我々でも気がつかなかった灯台下暗しのアイデアです。壁掛けカレンダーとして使うことで、もらった方が自身の環境にあわせた使い方ができます。何とも意外な発見で、弊社でもこの新しい使い方をどのようにアピールできるか、密かに検討中です。

まだ間に合う!来年向けカレンダー

来年用のカレンダー製作は既に佳境に入っていますが、まだ製作をご検討中の方は、是非リングレスカレンダーを候補に入れてみてください。

リングレスカレンダーは環境に良い素材を使用しているだけでなく、その薄さにより配送料が削減できる優れものです。さらに、小ロットからオリジナルデザインでの製作が可能なため、企業の独自性を出したい場合やオリジナルグッズ製作にも最適です。

今年は新たに間伐材を使ったカレンダーをラインアップに加えており、これまで以上に選択肢が増えています。リングレスカレンダーのさらなる詳細やお問い合わせは、リングレスカレンダー公式サイトからお気軽にどうぞ! 運動不足の方、サイクリング愛好家の皆さま、是非「にわサイクリングツアーズ」さまをチェックしてください!

山田俊英
yamada-toshihide