画像:紙で作る新しい世界

注目のキーワード

感動を与えるポップアップギフトボックス

ウェルウェルドーナツギフトボックス外見

富山県で書籍を中心とし、さまざまな商品やサービスを提供する文苑堂書店様から、ドーナツを彩るポップアップギフトボックス製作のご相談をいただきました。

文苑堂書店様は、富山県で9店舗を運営する大きな書店で、今回は受け取る方に「感謝」を伝えるポップアップカード付きのギフトボックスの企画をお持ちでした。しかし、ポップアップカードには緻密な設計と印刷から加工までの広範な知識と経験が必要で、最適なパートナーを探していたところ弊社を見つけてくださいました。

ご相談の経緯

文苑堂書店様が提供するサービスの中に、WellWellDoughnut(ウェルウェルドーナッツ)というドーナッツ専門店があります。その担当の方よりドーナッツのパッケージに付加価値を付けるためにポップアップカードギフトボックスを作りたいというご相談をいただきました。

ウェルウェルドーナツギフトボックス外見

詳しくお話をうかがうと、ドーナッツの味や品質には100%の自信があるが、他のドーナッツとの差別化ができないというお悩みを抱えていることが分かりました。そこでパッケージにも付加価値を付けるために、ポップアップカード付きのギフトボックス製作を考えたそうです。最初はお取引のあるパッケージ製作会社にご相談されたそうですが、ポップアップカードの製作はできないということで、弊社の「しかけがみ」というサイト経由でお問い合わせいただきました。

ポップアップギフトボックスのコンセプト

ご担当者様が考えたポップアップギフトボックスのコンセプトは「”ありがとう”を伝える」でした。例えばお誕生日のお祝いに、久々の再会時に、あるいは母の日にといった具合に、年間を通じて訪れる様々なシチュエーションで日頃の感謝を伝える一つの「手段」として、このギフトボックスを手にとっていただきたいという想いがありました。

花束

西洋には古くから「美しいものを通じて感情を伝える」という文化があり、非言語的なコミュニケーションとして、花言葉を通じて尊敬や感謝の気持ちを伝えるために「花束」を贈る文化が育まれました。そこでポップアップカード部分は、普段中々言葉にできない「ありがとう」の気持ちを届けたいという想いから、「花」をモチーフとすることになりました。

仕様を考える

美味しいドーナッツかと思いきや、実は感動的な花束のポップアップカードが現れる。それには、日頃の感謝の気持ちを伝えることができるような豪華で素敵なカードの設計が必要でした。しかし、豪華であればあるほど製作は複雑になり、その分コストが増えてしまいます。そのため、豪華さとコスト感のバランスを考えたデザインや仕様を考える必要がありました。また、渡して終わりではなく、「長く大切に」飾っておけることも重要な要素でした。

クオリティとコスト

花のモチーフを選択したのには他にも理由があります。アレルギーの関係で生花を飾ることができない方や衛生上の問題で飾れない場所がありますが、紙であればそういった問題がありません。環境に配慮して、リサイクルが可能な点も考慮しています。

製作上の課題

課題解決のイメージ

輸送コストは製作にあたって大きな課題でした。ボックスとポップアップカードを一体化すると、ボックスも組み立てて納品しなければなりません。ギフトボックスの大きさは400×220×60mmとかなり大きなもので、輸送に大変なコストがかかります。

そこであえてポップアップカードの製作だけを承ることにし、ボックスと一体にせずカードを折りたたんだ状態で配送することでそのコストを抑えることにしました。カードをボックスから外して飾っておけるため、「長く大切に飾る」方法として良策だったと思います。

ポップアップアーティストとのコラボレーション

ポップアップ部分の考案は、花のポップアップカード作成の第一人者Hiromi Takedaさんにお願いすることにしました。Takedaさんはイギリスの著名ポップアップアーティストKeith Moseley氏のもとで学び、特に花をモチーフとしたポップアップカードは海外でも広く知られています。現在日本を代表する若手ポップアップアーティストのお一人で、とても経験豊富で確かな技術と創造力をお持ちです。

hirome takedaさんのキャプション

弊社は10年以上お付き合いをさせていただいており、見た目の美しさばかりでなく、組み立てのしやすさなども考慮して考案設計してくださるので、製作サイドとしては大変助かります。

完成

ウェルウェルドーナツのギフトボックス花束部分

課題の抽出から仕様のご提案、それらの情報をもとにしたデザインと設計の進行を行い、最後に印刷から加工、組立てまで、ほぼ全ての工程を弊社で承りました。じっくり時間を掛けて進められたおかげで、非常にクオリティの高い仕上がりになったと思います。

ウェルウェルドーナツのギフトボックス花束部分強調

後日ドーナッツが入ったギフトボックスを拝見するために一つ購入させていただきました。ボックスを開けた時はポップアップカードの美しさに感動を覚えました。中を開けると、なんと、ドーナッツが10個も入っています!私がいただいたものは、ふわふわ食感で果実の酸味とドーナッツの甘みのバランスが良く、とても美味しかったです。

ウェルウェルドーナツのギフトボックス中

現在ギフトボックス付きドーナッツセットは文苑堂オンラインで購入できますが、店舗在庫もわずかということで、売上は好調なのではないでしょうか。これから母の日がありますが、日頃の感謝を伝えるために、花束ではなくこのギフトボックスを贈るという話もあるのかなと思います。

弊社ではこれまで数多くのポップアップグリーティングカードを手掛けてきました。これまで製作経験のない企業様でも、お持ちのイメージから成果物へ落とし込むためのノウハウを持っています。ポップアップカードを作りたいけど、何をどうしたら良いか分からないという方はお気軽にご相談ください。「しかけがみ」というポップアップカード専門窓口にて承ります。

参考サイト

ウェルウェルドーナツ ドーナツギフトポップアップ

https://www.bunendo-online.com/media/selection/detail/3276

文苑堂書店

https://www.bunendo.com/

文苑堂オンライン

https://www.bunendo-online.com/

Hiromi Takeda

http://hiromitakeda.jp/

「しかけがみ」

https://shikakegami.jp/

tokyo-shiki
tokyo-shiki