画像:紙で作る新しい世界

注目のキーワード

南極ポスト様ご依頼 ペンギンの切手風目打ちシール

南極ポスト様のペンギン柄切手風目打ちシール

こんにちは、東京紙器のコガです!
本日は、南極ポスト様にご依頼いただいた、世界のペンギンを網羅した切手風目打ちシールをご紹介します!

南極ポストさまについて

南極ポストさまは手作業を大切にされている作家さまで、南極や北極の動物イラストを中心に、シルクスクリーンや版画を駆使した作品製作を手掛けています。「贈る」ことを大切にした雑貨・紙小物を作り、イベント出展やオンラインショップ等での商品販売もされています。

今回ご紹介する切手風目打ちシール以外にも、エンボスシール、箔押しシール、レターセット、手刷りのトートバッグ等々…様々な印刷や加工を駆使した素敵な商品をお作りになっています。XやBOOTHもぜひのぞいて見てくださいね。

X

https://twitter.com/nankyoku_post

通販ページ

https://nankyoku-shop.booth.pm/
※現在通販はお休み中とのこと。次回は4月末に再開予定。

南極ポストさまには、過去にも切手風目打ちシールを何度かご依頼いただいています。
作品は他の記事や弊社SNSでもご紹介していますので、是非そちらもご覧ください。

作品のご紹介

今回南極ポストさまからご依頼いただいたのは、2枚で1つの絵柄になるユニークでかわいい切手風目打ちシールです。

まず、1つ目のデザインがこちら!

ペンギンイラストレーション切手風目打ちシール1
  1. キングペンギン
  2. ミナミイワトビペンギン
  3. ジェンツーペンギン
  4. フンボルトペンギン
  5. マゼランペンギン
  6. マカロニペンギン
  7. ガラパゴスペンギン
  8. シュレーターペンギン
  9. キガシラペンギン

そして、2つ目がこちら!

ペンギンイラストレーション切手風目打ちシール2
  1. ヒゲペンギン
  2. ケープペンギン
  3. キタイワトビペンギン
  4. コウテイペンギン
  5. アデリーペンギン
  6. コガタペンギン
  7. ハネジロペンギン
  8. ロイヤルペンギン
  9. スネアーズペンギン
  10. フィヨルドランドペンギン

実は、この2枚のシールを並べると背景が繋がるようになっているのです。

ペンギンイラストレーション切手風目打ちシール1と2を並べたところ

よく見ると真ん中が南極大陸になっており、右側にはオーストラリア、左側に南米大陸がある地図になっていて、ペンギンの配置はおおまかな生息分布図になっています。「ペンギンは寒い地域に生息している」という印象の通り、ほとんどの種類のペンギンが南極を含めた南半球に生息しています。唯一、北半球に生息しているといえるのは、赤道をまたぐ位置にあるイサベラ島(ガラパゴス諸島)に棲むガラパゴスペンギンのみ。それ以外のペンギンは、南極大陸を囲むように流れている南極還流を中心とした海で暮らしています。

素敵なシールに魅せられ、ペンギンに関していろいろと調べてみたところ、こんなにもたくさんの種類がいたんだ…!と驚かされ、何より南極ポストさまのかわいいタッチのまま、しっかりと19種の描き分けをされていることがすごいと感じました。

例えば、「01キングペンギン」と「13コウテイペンギン」は、名前も見た目も似ています。この2種の特徴は大きなクチバシと大きなフリッパー(羽)、側頭部とクチバシの鮮やかなオレンジ色があるところです。ただ、よくみると側頭部の模様がコウテイペンギンは胸にかけて開いていて、キングペンギンは閉じているという違いがありまず。また、背中の羽毛の色はコウテイペンギンの黒に対して、キングペンギンは灰色という違いもあります。

作品でもこのあたりはしっかりと描き分けられていますね。

また、赤ちゃんの時の見た目もかなり違います。

コウテイペンギンとキングペンギンの親子の写真

コウテイペンギンは白と灰の愛らしい見た目ですが、キングペンギンは全身茶色で…まるでキウイフルーツのようです。19世紀まではキングペンギンが最大のペンギンとして知られていたのですが、その後それより更に大きなペンギンが発見され、「キング(王)」を越える存在として「皇帝」の名が与えられ「コウテイペンギン」とされたそうです。

ペンギンについてほかにもご紹介したい情報はたくさんあるのですが、話が長くなってしまうのでこのあたりで…。ペンギンの情報を知ったうえで、改めて今回の作品を見ると、また違った感動がありますね。

ご注文の仕様

今回は、切手風目打ちシールの「A6サイズ9面タイプ」をご依頼いただきました。デザインデータをお送りいただき、弊社でオンデマンド印刷から加工まで行いました。

A6サイズ9面タイプは、A6サイズのシートの中に切り離すと29×44mmになる切手風シールが9面分ついています。小さなシートに、溢れるほどのペンギン愛がギュッと詰め込まれている素敵な作品に仕上がりました。

切手風目打ちシールとは

切手風目打ちシールとは、「切手のようなミシン目の加工をしたい」そういったお客様からのご要望から生まれた弊社のオリジナル商品です。

穴の径やピッチなど、できる限り本物に近づくようにいろいろと社内で試行錯誤して完成した商品です。

【4面タイプ/8面タイプ/9面タイプ】

それぞれA5サイズ・A6サイズのテンプレートをご用意しております。
切手風目打ちシール製作をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

【無地タイプ】

極小ロットでの作成をご検討の場合は、無地タイプもご用意しています。インクジェット印刷対応のシール用紙(10枚セット)になっていますので、10枚だけ購入し、ご家庭のプリンタで好きな絵柄を印刷して頂くことができます!
購入はこちらから

なお本物の切手と見間違うような印刷をして使用することは禁じられており、郵政省の許可が必要ですのでご注意ください。詳しくは総務省のサイトをご確認ください。

あくまで切手”風“のシールとしてお楽しみくださいね。

この度もご依頼いただきありがとうございました!
またのご依頼をお待ちしております。

切手風目打ちシールに関するお問い合わせは東京紙器へご相談ください!

早央里古閑
koga-saori