画像:紙で作る新しい世界

注目のキーワード

2023年 うさぎ年の年賀状と紙クリップ

こんにちは、東京紙器のコガです。
2023年はうさぎ年ですね。お正月にはいたるところでうさぎのモチーフが目につき、ついつい手に取ってしまった私です。
お休みに川越(埼玉)の氷川神社へ初詣に行ったのですが、うさぎの張り子のおみくじがあったので行列に並んで引いてきました!(小吉でした)

 

そういえば張り子も、紙をベースに作られているんですよね…。
紙の可能性や、紙を変幻自在に操る職人や技術に想いを馳せて、感嘆したお正月でした。

 

今年の年賀状について

 

本年の弊社の年賀状は、ウサギの形にトムソン抜きしたものです。
サイズは約A5サイズくらいで、なかなかのインパクトがあります…!
挨拶文の面は冬毛の白いウサギ、宛名面は茶毛のウサギをイメージしました。

用紙は、サーキュラーコットンペーパーを使用しています。
廃棄される布製品のコットン繊維を紙の原料として再利用し作られた紙です。
繊維っぽい手触りとテクスチャ、色合いが、うさぎに合っているのでは…?と思い採用しました。

さわってみると、ざらりとする手触りが何とも気持ちよく、かすれがちな印刷の風合いも愛おしく感じます。

 

2023年の紙クリップ

 

バルカナイズドファイバーの赤と白の端材が目についたので、こんなものも作ってみました。紅白でお正月感を意識しつつ、うさぎモチーフに浮かれて作ってみました。

◆うさぎ:W25×H35mm バルカ1mm赤
◆にんじん:W15×H35mm バルカ1mm白
◆台紙:(展開時)W55×H120mm  (セット時)W55×H80mm

にんじんクリップは小さめですが、コピー用紙2~3枚留めるくらいには丁度良い感じです。
台紙サイズは名刺よりやや小さいくらいにしてみたのですが、このサイズ感、ささやかなノベルティとして丁度いいかもしれません。

少ないですがサンプル用にいくつか作ったので、紙クリップにご興味ある方は是非お問い合わせ下さいね~。

 

まとめ

モチーフが同じ「うさぎ」で、素材が「紙」であっても、アプローチ方法次第で全く違うものになるのが面白いと感じた年末年始でした。
今後も色々な手法で紙と向き合ってまいりますので、今年も東京紙器をどうぞよろしくお願い致します!

早央里古閑
koga-saori