画像:紙で作る新しい世界

注目のキーワード

これも小さな美術品。抜き屋なのでオリジナル切り絵散華作ってみました

昨年来切り絵御朱印の案件などでいくつかのお寺様と御縁をいただくなかで、詳しくなかった仏教についても若干の知識を得ました。一番勉強になったのは各々の宗派の違いなどですが、切り絵御朱印の他にもお寺様において紙で出来ている物は意外に多いのだなぁということも新たに発見したことです。

皆様は「散華」というものをご存じでしょうか。仏教関係者の方は委細承知でしょうが、ご存じない方に簡単にご紹介すると、これは法要を巌修する際に諸仏供養のためまかれる花のことをさします。もともとは実際に蓮などの生花がつかわれていたようですが、様々な理由により現在では蓮の形を模った色紙等で代用されています。

仏様を讃えるためのものなので、散華自体が華やかで煌びやかな物が多く、それ自体が美術品にもなっています。まかれた散華は持ち帰れるので、散華をコレクションする人もいるとか。

それこそ歴史的な法要では、その時代の有名画家や木版印刷者などが原画を寄せあい、極めて豪華な散華が作られ、まかれることもあります。

さて、「色紙」ということは、東京紙器でも作れる!ということで今回はレーザーカットを組み合わせた「切り絵散華」作成にチャレンジしてみました。紙の打抜きとレーザーカットを組み合わせた応用品ですね。

 

早速社内でデザインをしてみたのがこちらの形です。いかがでしょうか。一般的な散華の形に、蓮の意匠をレーザーカットして社名を金箔押しするデザインです。

紙ですので、カットと箔押し、エンボス、印刷などを組み合わせることができます。内容によっては全て社内設備で完結することもでき、切り絵御朱印同様、デザイン→製作まで一気通貫で承ることが可能です。

オリジナル散華_注文の流れ

オリジナル散華も切り絵御朱印と同じく下記のような流れで進行いたします。

⑴お問合せにあたって確認しておきたい事項(※必須ではありません)

  • 既存の形 or オリジナル形状希望
  • 部数(ざっくりでも可)
  • デザインについての情報(データ入稿 or 弊社に依頼など)

お問合せフォームよりお問合せ

⑶担当が回答いたします

 

FAQ

Q:印刷はオンデマンドですかオフセットですか?
A:部数によって変わりますが、安価な方でご提案いたします。希望があれば少部数でもオフセット印刷を利用することは可能です。

Q:納期はどれくらいですか?
A:仕様や部数にもよりますがデータ入稿後、15営業日~となります。分納対応可能です。

Q:デザインはしてもらえますか?
A:印刷またはレーザーカット加工のグラフィックデザインが可能です。デザイン費は1タイプあたり一式30,000円(税別)~となります。(※修正1回まで)
デザインは初稿に2~3週間、修正がある場合内容によりますが1~2週間かかります。必ずテストカットをしてから校了をいただきますので安心です。

Q:素材は選べますか?
A:はい。紙は自由に選択できます。また色についても各種選択が可能です。選んだ紙によって御見積が変わりますので事前にご相談ください。

Q:最小ロット/最大ロットはどれくらいですか?
A:100部~10万部overまで対応可能です。

納期については工場の混み具合にも左右されるため、事前にご相談ください。

まとめ

弊社は打抜き加工ができるので、型抜きができる形状やデザインであれば素早く安価に作成できますし、レーザーや各種紙の加工、紙種類を組み合わせれば、より精彩でオリジナリティの高い散華も作ることができます。

東京紙器は散華などの仏式・神式のアイテム専門の業者ではありませんが、紙加工に関してはプロフェッショナルと自負しております。いろいろなご要望にお応えできると思いますので、気になった方はぜひお問合せフォームよりご相談ください。

なお、デザイナーとして弊社と協業してみたい!という方も大歓迎です!
切り絵御朱印や散華を通じて、日本文化・芸術の発展や少しでも寄与できれば幸いです。

 

「Ideaを形に。」東京紙器株式会社
山田俊英
yamada-toshihide