画像:紙で作る新しい世界

注目のキーワード

アストロノミカルな「切手風目打ちシール」はいかがですか?

海嶌(みしま)天文台様からのご依頼

錬金術や占星術などの非科学的な学問が科学へと昇華した中世から近世へと移り変わる時代、そんなロマンチックでどこか神秘的な時代を感じられるイラスト(筆者の妄想です)を手掛けられている「海嶌天文台」様からのご依頼で、素晴らしいイラストを印刷した「切手風目打ちシール 9面タイプ」を製作させていただきました!

 

いただいた画像データをもとに、弊社でフルカラー印刷と目打ち加工を施しました。納品まで2週間ほどかかりましたが、納期をご配慮いただいたおかげで、無事にお品物を納めることができました。

海嶌天文台様は、minneBOOTHでオリジナル商品を販売されています。今回製作をお手伝いさせていただいたシールだけでなく、海嶌天文台様の世界観を存分に楽しめる画集やかわいいイラストの入ったキーホルダー、チェコガラスを使ったネックレスなど素敵な商品がもりだくさんです!

 

切手風目打ちシールとは

切手風目打ちシールは、切手のように無数の小さな穴を空けた(目打ちした)シール紙で、10年以上前から弊社で製作している商品です。

裏面に切れ込みが入っているので、目打ち部分をちぎって裏紙を剥がすだけで簡単に使うことができます。一番人気は「A6サイズ 9面タイプ」で、ハガキサイズのシートに9枚分の目打ちが施されているので、それぞれに絵柄を配置することで9柄分のシールを印刷できます。

9面タイプの他に8面や4面タイプのご用意があります。普通の形や大きさではご満足いただけない方は、オリジナルのシートサイズや面数で製作してみてはいかがでしょうか。例えば、通常四角い形状のシートを丸形やハート形にすることができ、面数を任意に設定することもできます。

ご用意のあるテンプレートは
A6サイズ4面タイプ/8面タイプ/9面タイプ
A5サイズ4面タイプ/8面タイプ/9面タイプ です。

サイズ・面数タイプによっても金額が変わるので、上記ご連絡の上でお見積りご依頼ください!

 

どんな印刷ができるの?

インクジェット印刷、レーザープリント、およびオフセット印刷の3種類がご利用いただけます。お客様ご自身でオリジナル柄をデザインして印刷する場合は、インクジェット印刷専用紙をご利用いただけます。

白地に目打ち加工した用紙をBASEで販売していますので、1枚からお好きな絵柄を印刷したシールが製作できます。クリエイターの皆さんは是非ご活用ください。

なお、インクジェット専用紙は他の印刷方法ではご利用いただけませんのでご注意ください。小ロットのノベルティや商品づくりの場合はレーザープリンターによるオンデマンド印刷が便利です。数百枚単位の注文に向いています。

また、オプションで1枚ずつ透明袋へ封入するといったセット作業などに対応しています。数千から数万枚といった大ロット製作には、オフセット印刷がオススメです。弊社では印刷から加工まで一貫してご対応していますので、切手風目打ちシールを使ったノベルティや商品製作をご検討中の方はお気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

新商品:裏糊切手風目打ちシート

東京紙器を代表する商品である「切手風目打ちシール」ですが、この度「新商品」が登場します。その名も「裏糊切手風目打ちシート」です!

長年本物の切手のような裏に水糊がついたシートを作れないかと試行錯誤していたのですが、やっとこすっとこ商品化することができました。

裏糊切手風目打ちシートは裏面を水で湿らすだけでシールのように使用することができる優れもので、当初はインクジェット印刷専用の無地シートを販売します。

シールと違っていちいち紙を剥がす面倒がなく、しかもゴミがでないのでエコフレンドリーです。

弊社独自の商品なので、国内では弊社だけの取扱いです(自社調べ)。準備ができ次第BASEで販売開始予定です。通常の切手風目打ちシールと同じ価格での販売ですので、是非ともお買い求めください。

当面無地シートの販売のみになりますが、オンデマンド印刷対応品なども検討中です。今後の参考にさせていただきますので、取扱いをご希望の方は、サイトのお問い合わせフォーム、あるいは弊社TwitterInstagramなどへリクエストをお送りください!

海嶌天文台さまのファンの方、切手風目打ちシールが気になった方は是非SNSで拡散を!
ハッシュタグは #海嶌天文台 #海嶌図 #切手風シール #切手風目打ちシール

山田秀嗣
hidetsugu-yamada