画像:紙で作る新しい世界

注目のキーワード

メモパッドへの彫刻

画像:メモパッドへの彫刻

時々相談される案件に「メモパッドの側面にレーザーで彫刻ができないか」というものがあります。今回初めて試作をしてみました。薄いこげ茶色の面は浅彫りでほとんどくぼみはついていません。焦げ色がついているといった状態です。黒い色が強い方は深堀で、深さ0.7mm削り取った状態です。こちらはくっきりと彫りこんだようなっ状態になりますが、問題はその黒い色がすべてススだというところです。当然ページをめくる時にそのススが指に付着することが考えられますので、紙面を汚してしまうことも考えられます。しかし紙の束を側面からであれば彫刻ができるということがわかったのが収穫でした。
何か工夫ができるかもしれませんね。

tokyo-shiki
tokyo-shiki